トップページブログ > ボクのカンでは

ブログ

「ボクのカンでは」カテゴリーの記事一覧

ツタンカーメンの豆
或る日風呂場でタオルを絞り上げると何と!横から見るとワニそっくり。これには驚きました。すぐデジカメを裸で取りに行きパシャパシャ撮りまくり。昔僕が子供の頃テレビで袴姿の叔父さんが右手にはさみ、左手に黒い紙で思うままに切りまくると何と写真で撮ったのと同じような絵や場面が切り出されていました。すごいナーと思っていましたが、あの人も僕の勘ではこのワニのような経験から始まったと思えるのです。このすばらしいひと絞り技術。関心!

ツタンカーメンの豆
この写真は紫の豆が成る不思議なさやえんどうです。これは豆ご飯にすると紫色のご飯が出来るそうです。その昔ツタンカーメンの棺に残っていた豆だとか?僕の勘(カン)では死んでも御腹の減らない様にと言う優しい気持ちで棺に入れたと思います。それが現代の数千年後にまた実をつけるとは・・・・・ 植物のしたたかさも感じます。

ツタンカーメンの豆
京都では、上京区の知恵光院通五辻上がる西入るに雨法寺と言う寺があります。八重桜の遅咲きですが濃い緑の花びらが特徴の非常に美しい桜です。塩野屋の工程ツアーで見学に行きました。
中心がピンク色に変わります。そのほんのりとしたピンク色がデ出した頃が一番美しいと言われています。きっと僕の勘(カン)では桜の突然変異だと思います。突然変異は意志が募った時に確率的に起こる自然現象で決定的にやってきます。さてあなたの突然変異はいつハジマルノデショウカ?

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ