織の道を楽しもう

ブチッ!!!?鼻緒がきれました。 2006年02月10日 15:30
[ 塩野屋絹だより]

hanao_2_S.JPG

過日の出張先で、会場に向かおうとして駅へ歩いている時にブチッッ!!!?
突然鼻緒が切れ、一歩も歩けなくなってしまいました!
タクシーを拾おうにも歩道と車道が離れている変な通りで無理。
たまたま、前日着ていた洋服&ショートブーツ持っていたのでそのブーツを取り出して
足袋の上から履きました。
その時間帯はまさに通勤時間で皆様の目線が突き刺さりましたが、
知らん顔してそのまま駅まで歩いて電車に乗って、会場へ。
そこで近所に住んでいる知り合いの方に泣きついて、履物をお借りしました。
いまどきは、時代劇で見るように「お嬢さん、鼻緒が・・・」と言って直してくださる
ような方はもちろんいませんから、応急措置を知りたいと思いました(笑)。 

そこで、先日浅草に行った折、その草履をかった履物問屋・長谷川さんへ。
s_20060205 撮影 035.jpg
事情をお話しすると「いまどき、下駄の鼻緒が切れることはあっても、
草履はめったにないですよー。それでも、長年履き込んでいたし、
最近は化繊の鼻緒芯がおおいのだが、これは麻芯だったから」ということでした。

早速、鼻緒を選びなおし、すげ替えていただきました。
s_20060205 撮影 029.jpg
s_20060205 撮影 030.jpg

併せて、鼻緒が切れたときにコケかけて(笑)つけた爪先の傷に
黒い靴クリームを塗って目立たなくしていただき、
さらにかかとも変えていただきました。
s_20060205 撮影 032.jpg

新しく生まれ変わった草履!!!
草履.JPG

頼りになる職人さんがいらっしゃるので、とても助かります。
これでまたしばらくお世話になれそうです。
ありがとうございました。


履物問屋「長谷川商店」さんは・・・
台東区雷門2-19-1
電話 : 03-3841-0144
*問屋さんなので、土日祝日お休みです。*

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ