去る晴れた日に、小江戸と呼ばれる埼玉県・川越へ
ぶらりぶらりと着物でおでかけいたしました。
蔵作りなど古い建物が残り、着物が似合う町です。
ご一緒してくださったお客様は、御召デビュー間もないお二人、
あゆみさんと直美さん。
入ってみたのは「服部民俗資料館」さん。
元は”照降問屋(てるふりとんや=履物屋)”で、
薬局をやっていたこともあるそうです。

丁寧にご説明いただいた後に、写真を撮らせてくださいました。

お帳場で、映画のワンシーンみたい?(笑)
呉服・笠間さんで川越唐桟(かわごえとうざん。木綿の着物)をみせていただいたり、
古着屋さんをのぞいたり、
菓子屋横丁でお菓子を買ったり、名物のお芋を買ったり・・・(笑)
最後は食事をして遅くまでのんびり楽しみました。
西武新宿線ですぐの旅ですが、今度は旅館に泊まってみようか?
というくらい、楽しかったです。
皆様にも川越ぶらぶら散歩、お勧めいたします。
最後にお二人のご感想を・・・
*あゆみさん*
3年越しでやっと 私のもとにやってきた絣御召。
自分で着て1日中外に居るなんて初めてでドキドキ・・・。
御召に合わせた帯や小物たちはすべて祖母や母が使ったもの。
1時間の死闘の末なんとか形になったかな??
玄関を出てまず近所のおじちゃんに「かっこいいね」と言われ、
神社の前では外人さんに写真取られ、
ふらっと立ち寄ったお店で おまけしてもらって。
と~っても楽しい1日でした。
お家に着いてからは着物のほこり落としたり・・・
やっておかないといけない事がけっこういっぱい
着るも脱ぐも大変だな~と改めて実感。
でもそうやって 大切にするから長く使えるんですよね。
このお召しもいつの日か・・・などと思う私でした。
*直美さん*
縞御召+名物裂の白い帯、両方ともがデビューの日でした!!
まだまだ着付けにかなりの時間が・・・。
ですが、御召は一日着て歩いても楽で着心地は最高。
またいろいろなところに着物で出かけたいと思っています。
ご感想、ありがとうございました・・・。
またご一緒してくださいね。 (宮沢)

