織の道を楽しもう

レポート/褌(ふんどし)のススメ講座!? 2008年04月09日 16:58
[ 塩野屋絹だより]

3月20日 渋谷区・代々木上原の乾物カフェ2F、
タカコ・ナカムラさんの開催するホルフードスクールの講座にて、
塩野屋代表・服部のセミナーを企画していただきました。

テーマはなんと・・・「~絹を学ぶ~ 褌(ふんどし)のススメ」!?

DSCN3592_400.jpg

テーマがテーマでしたが、参加者のほとんどが女性で、男性3名様。

絹のお話アレコレと実演、
  *繭からつくる化粧水の作り方
  *絹製フィルターを使った美味しい珈琲の淹れ方
  *褌のしめ方
                    などなど・・・

内容は盛りだくさん、皆様ご熱心で、時間オーバーとなりました(笑)。
DSCN3591_400.jpg


その後はみなさま、徒歩3分のギャラリーhakoさんで開催していた塩野屋展示会場へ。
製品を見る目が違っていたようです。


下記は、ご参加いただいた田中様からのご感想。
ある雑誌で塩野屋を知って、今回の講座参加&展示会ご来場くださったそうです。

「おはようございます。
先日の講習会楽しく拝聴させていただきました。
お若い方ばかりでびっくり、このように絹に興味をもたれる若い方々が
増えて行くのを見るのはうれしい事ですね。
これも塩野屋さまの地道な啓蒙活動の賜物でございましょう。
お話の中の一着の着物の中には万の蚕の命が宿るのに
箪笥のこやしにしているという所、胸にズキッと響きました。
帰って早速着物を整理し嫁と嫁の友人に譲れそうな物を選び
着付けを教えることにしました。4月6日に第一回目をします。
子守役に主人を連れて一時間半かけて世田谷まで行ってきます。
主人の反応は・・・”エエ~ッ”でしたが(笑)。」

こんな風に、お一人ずつの心に響くことがあったとしたら、何よりです。


ご参加いただけました皆様、
乾物カフェスタッフの皆様、ありがとうございました!

              
ちなみに、1F乾物カフェは、食材とデリの販売だけでなく、
小さなカウンターでお食事もできます。

CIMG5135_400.jpg

塩野屋スタッフも、展示会帰りにちょっと一杯!

CIMG5138_400.jpg

CIMG5139_400.jpg

一日の疲れを、暖かくいやしてくれました。
ご馳走様でした!


              


              

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ