織の道を楽しもう

レポート/OZONE「和のある暮らしのカタチ展」  2006年03月20日 16:55
[ 塩野屋絹だより]

遅ればせながら、ご報告レポートです!


3月3~5日に新宿リビングセンターOZONEで行われた新企画
~meet the traditional craft ~ 和のある暮らしのカタチ展」に 出展いたしました

 この企画は、全国の「和のカタチ」のつくり手から選ばれた出展者たちと
 現代の都市生活者との接点をみつけて、暮らしの中の「和のカタチ」を再考しよう
 という企画で エキシビジョン、コンテストなどもありました。
 
全国より選抜された45メーカーが、細かく仕切られた45ブースに出店しました。
これが塩野屋ブース。左となりは常滑焼さん。
和・塩野屋s.jpg


会場全体は広くて、こんな感じでした~。
和・会場_2_s.jpg
和・会場_4_s.jpg


残念ながら、審査員5名による各賞には選らばれませんでした。
ちなみに塩野屋スタッフによる各賞は・・・(笑)!


  服 部 : 松徳硝子さん。”e-glass"という蛍光管からの再生硝子製品の
         コンセンプトがとてもよいと、晩酌用カップを購入!
 
  大和屋 : お隣ブースの山文製陶所さん。常滑焼で、話題の焼酎サーバーなども
         製作されていますが、今回出品はナントお風呂!
         ポカポカになるらしい。いつかオーダーしてみたい!家で温泉気分!
         (一番上の画像、左側にあるのがそのお風呂サンプルです)
      
  宮 沢 : 金子司さん、萩焼作家さんです。
         色も形もなんとも言えず気に入りました。
         ちなみにこれは酒器!かわい~。
         金子・酒器_s.jpg
         羽の指針が動く時計。
         金子・時計_s.jpg
         その他の器モノも素敵でした。


3日間限りでしたが、沢山の方がいらしてくださり、
また、創り手同士の交流もあり、楽しい企画でした。


そのうち、こちらでもレポートがあるかもしれません。
      ⇒ OZONE

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ