織の道を楽しもう

レポート/台所草木染染色@つぶつぶカフェ ~1~ 2007年05月17日 00:41
[ 塩野屋絹だより]

雑穀料理で有名な大谷ゆみこさんのショップ&カフェの
風の舞う広場”で、塩野屋展を開催してくださいました。

CIMG3384350.jpg

CIMG3386350.jpg

静かな住宅街にありますが、自然素材で作られた店内は、
明るくほっとする空間。

CIMG3390350.jpg


今回はワークショップ「台所草木染染織体験」を企画!
開催前夜に、スタッフさん達と一緒に打合せ、絹レクチャー&
ワークショップの下準備。
雑穀&お野菜のゴハン付きでした。
CIMG3404350.jpg
ラッキー!おいしくご馳走になりました。


今回は3種類の染色材を準備。
左から 蘇芳(すおう)、刈安(かりやす)、丁子(ちょうじ)。
CIMG3394350.jpg

寸胴鍋で炊き出しておきます。
CIMG3399350.jpg

染料が煮詰まったら、材料をザルで漉して、きれいな染料を作ります。

白生地数種のうちから、染めたい物を選んで好きな長さにカット。
染ムラを防ぐ為、まずは軽く洗って水を含ませます。
CIMG3409350.jpg
軽く絞って染材の中へ。
CIMG3411350.jpg
ムラにならないよう、しばらくかき混ぜます。
CIMG3412350.jpg
しばらくしたら、取り出して絞り、次は媒染剤へつけます。
CIMG3417350.jpg

CIMG3421350.jpg
ここで染材と媒染剤が反応し、色が変わります!

これを何回も繰り返し、好みの色へ近づけます。
みんなお料理しているように、楽しそうでした!
2300.jpg


 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ