織の道を楽しもう

レポート/台所草木染染色@つぶつぶカフェ ~2~ 2007年05月17日 00:55
[ 塩野屋絹だより]

ワークショップ当日~~~!

参加者のみなさま、それぞれタオル、マフラー、マスク、靴下・・・
いろんなものを染めてみました。

どう見ても、お料理中?(笑)
CIMG3424350.jpg

CIMG3426350.jpg

CIMG3429350.jpg

染め上がったら、外でパタパタと・・・あっという間に乾きます。
CIMG3431350.jpg
濡れている時は、色が濃い目に見えるので、
乾かして色を確認!これでよいか?もう1回染めるか???
悩みどころです(笑)。


最後は皆で身に着けて、記念写真!
CIMG3434350.jpg

CIMG3456350.jpg

CIMG3454350.jpg


お料理教室の忙しい合間、大谷さんもトライしてくださいました。
CIMG3435350.jpg

光沢のある練貫(ねりぬき)生地に大好きな紫2色、
何度何度も色を重ねました。
CIMG3445350.jpg

できあがり!大満足!!!
CIMG3451350.jpg


スタッフの皆さんも、とても楽しんでくださり、もっと他のモノも染めてみたい~と!(笑)
今回の残液を使っていただけるように、お預けしてきました。
あれから、どんな作品が出来上がったでしょう?

次は、雑穀染めもやってみようか!?などかなり、話が盛り上がりました。
参加者のみなさま、どうもオツカレサマでした!


ご興味おありの方、またの機会に是非ご参加下さい!


 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ