織の道を楽しもう

レポート/台所草木染染色@つぶつぶカフェ ~3~ 2007年05月17日 01:09
[ 塩野屋絹だより]

番外編・・・

その1.”つぶT”も草木染め。

こちらは大谷さんと塩野屋社長の2ショット!
CIMG3453350.jpg


大谷さんが着ているのがつぶつぶカフェオリジナルの
オーガニックコットンTシャツ。
社長が着ているのは、皆さんが染めた染料残液3種をミックスして染めてみた
草木染め上げTシャツ、なかなかいい感じです。
CIMG3441350.jpg

   +++++++++++


その2.”浄肌衣”染め直し

スタッフ宮沢が何年も着続けた浄肌衣下着、2枚。
生地がとろっとして、最高の肌触りになっていますが、
さすがに、シミ有り、ほつれあり・・・かわいそうな状態です。
CIMG3440350.jpg
これでも元は、きれいな梅朱色とよもぎ色だったのですが(笑)。

つぶつぶTシャツ同様に、残液染めをしてみました。
CIMG3447350.jpg
こちらも中々いい色!
やはり、コットンよりシルクが良く染まります。
シミもわからなくなり、生地もまた少し元気になったよう。
あとは、つくろって、また大事に着ようと思います。

皆様も、ご自宅で玉ねぎの皮、ビワの葉、紅茶・・・
何でもお台所で染め直してみてはいかがでしょう。
または、塩野屋までご相談もお受けいたしております。

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ