織の道を楽しもう

秋櫻舎・中谷比佐子さんを訪ねました。 2008年02月15日 18:12
[ 塩野屋絹だより]

雪のちらつく日、西新宿にある
中谷比佐子さん(きもの文化研究家)の事務所・秋櫻舎さんへお邪魔しました。

お玄関では、中谷さんプロデュースのお雛様がお出迎え。

CIMG4974_400.jpg

草木染作家・山崎青樹先生の草木染のお着物をお召しです!!
お色のセレクトは中谷さん。CIMG4975_400.jpg

CIMG4976_400.jpg
なんとも、お上品なお二人です。


中へ入ると、お着物姿の中谷さん。

CIMG4981_400.jpg

なんと、お雛様とおそろいの、草木染めの紬姿!
こちらは、ざくろの実の皮で染められたそう。
チラリと見える八掛は、文久小紋の着物を解いたものを付けたとか・・・。


着物と同様、地色を抑えた縮緬の帯には、みごとな椿が咲いていました。

CIMG4982_400.jpg

地色が抑えられた着物姿・・・
外の雪景色とあいまって、お襟や帯〆のアイボリーが優しく暖かく映りました。


そしてテラスには、たくさんの雀達が遊びに来ています!

CIMG4977_400.jpg


いつもゴハンをもらっているそうで、ガラス越しにぴょこぴょこと顔を覗かせます。

CIMG4978_400.jpg


真冬の季語でもある"ふくら雀”とは、こんなかわいらしさなんだ~、とほっこり。
帯結びの”ふくら雀”も、こんなかわいらしさを出すとよいのでしょうね。

CIMG4979_400.jpg

お仕事の打ち合わせも、楽しく盛り上がり・・・
秋櫻舎の皆さま、いつも豊かな時間をありがとうございます。
             

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ