織の道を楽しもう

実験! 「御召って水に濡れると縮むんですか?」 2009年01月20日 09:00
[ 塩野屋絹だより]

店頭でお客様によく聞かれることがあります。
「御召って、水に濡れると縮むんですよね?最近は縮まない御召もあると聞きましたが、
この御召は縮みませんか?」

答えはモチロン ⇒ 「水に濡れたら縮みます!」です。

塩野屋の御召は、横糸として”御召貫(おめしぬき)”とよばれる
強撚糸(きょうねんし。2500回以上/mの強い撚りをかけ手ある糸)を入れているため、
横方向に伸縮性があります。
ゆえに、水を含むと横糸が縮むということです。
この性質は、マイナス点だけの様に言われていますが、
この伸縮性ゆえに、丈夫さ、弾力性のある着心地のよさを兼ね備えているのです。

「とはいえ、実際着るときに水がこぼれたら・・・と気を使います」ともよく言われます。

で、ちょうど縞御召を洗い張りする前に、ついでに!と実験をしてみました!


其の一.御召着物に水が垂れたらどうなる?

わかりやすいように、糸で囲ってから、水をボテッとたらしてみました。
ハイ、水ジミできあがり!
CIMG6918_400.jpg

そこに、手アイロンです。
自分の手のひらを当てて、動かさずに数十秒。
CIMG6913_400.jpg
すると・・・

CIMG6920_400.jpg
少し薄くなってきました。そしてさらに、もう少し・・・。

CIMG6917_400.jpg
ハイ、輪ジミにもならずに、きれいに乾きました。
多少の水滴なら、あわてずに手アイロンでじんわり温めれば、すぐに乾きます!
なんたって絹ですからね!

さらに、実験・其の二につづきます・・・。


*写真は、縦縞柄の着物の袖の一部。
 横方向においてあります!


*御召の製造の秘密、こちらでもご覧いただけます~↓↓↓
    「御召の特徴」 
  「御召が出来るまで」

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事


このページの先頭へ