織の道を楽しもう

レポート/サチコスタイル ~1~ 2007年04月16日 18:59
[ 塩野屋絹だより]

過日、ビューティークリエイター・川邊サチコ先生のサロンで、
塩野屋のきものをご紹介いただく会がありました。

おなじみ、中谷比佐子さんと川邊さんがはじめられたきものの集いです。
普段は、お客様を美しくする美容サロン、
窓が大きく明るいので、とてもきもちのよいスペースでした。
川邊サロン1_350.jpg


川邊さんと中谷さんとで、昨年より何度も御召をご覧いただいた中で、
気に入ってくださったのが駒御召(こまおめし)。
塩野屋の御召の中では、あまりシボのきつくない、少し光沢のある風合いです。
その風合いで、判らないほどのモノトーン縞を織り上げ、
さらに川邊さんが色出しをされた数色で無地風に染め上げました。
駒_350.jpg

川邊さんがお召しになられているのが、その中の1枚。
お母様のものだったという、素敵な染め帯をあわせて・・・。
川邊さん3_350.jpg
川邊さん4_350.jpg
ヘアメイク&ポーズもさすが・・・です。

中谷さんがお召しになられたのは、
京都ご来店におつくり下さったおNEW!
塩野屋ならではの150段絣の柄。
中谷さん6_350.jpg
中谷さん7_350.jpg
1反で矢絣柄1つをあらわしているので、
反物の時と全く表情が変わってしまい、
仕立て方ひとつで別の着物の様になるというスゴイ絣。
そして、このコーディネイト・・・。
裏に紅絹をお付けになられることも多い中谷さんですが、
今回は単衣仕立てに。
帯もすっきりアイボリー。そして青の効かせ色!
中谷さん8_350.jpg

開場前のひと時、みなでアレコレきもの談議も。
サチコスタイル1_350.jpg
右から
加奈子さん(秋櫻舎スタッフ)、
田中さん(秋櫻舎スタッフ)、
川邊さん、
中谷さん、
服部(塩野屋 代表)


その後いらしたお客様達は、先生方のアドバイスで、
それぞれにぴったりの御召をみつけられていました。

普段見慣れたはずの塩野屋の御召も、
場所が変わり、プロデュースが変わり・・・で、
新鮮に見え、とてもお勉強になりました!


最後に・・・
皆にあいされている猫のたんちゃん・・・
気持ちよくお休み中です。
たんちゃん_350.jpg


 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ