織の道を楽しもう

群馬県富岡市の旅 その1・おやきの店”いと”さんOPEN! 2008年03月17日 12:16
[ 塩野屋絹だより]

暖かくなった先週末、富岡市へ出かけました。

目的は・・・
桑の苗木でお世話になっている大竹栽桑園さんがお店をOPENされたお祝いです!
その名も「いと」

CIMG5097_400.jpg


お店に入ると"おやき”と”桑っ子まんじゅう”、”桑カステラ”などが
美味しそうにならんでしました。
おやきは、アンコのほか季節の味のふきのとう、ゆず、ねぎなど数種、迷います。
CIMG5065_350.jpg


桑茶をいただきながら、囲炉裏端であたためた”おやき”をいただきました!
やさしいお味です。
CIMG5066_350.jpg

これらは、店の奥で、1コ1コ手作り。
CIMG5067_350.jpg


他にも、桑茶、桑うどん、真綿、繭人形、シルク化粧品、etc・・・。
さすが絹の町!のお土産がならんでいます。

こちらが、大竹さんご主人と奥様。
CIMG5064_350_400.jpg


世界遺産となる富岡製糸所を訪ねた時は、
非お立ち寄りになって、素朴で優しいお味の”おこじゅはん(=おやつ)”
ぜひ召し上がってみてくださいね。
明るいご夫妻とのお話もとっても楽しいですよ。
もちろん、富岡製糸所や桑のこと、お詳しいです!


*** おやき 「いと」 ***
  群馬県富岡市富岡1070
  TEL 0274-63-9510
 

☆裁桑園さんは宮内庁御用達の桑栽培と桑食品加工の農家さん。
  甘~い玉ねぎもたくさんつくってらっしゃるそうです。
 

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事

コメント

このページの先頭へ