織の道を楽しもう

タイコウさんの出汁とり教室に参加してきました! 2008年11月24日 18:50
[ 塩野屋絹だより]

本物をつくり続ける絶滅危惧衆のお一人、かつお節のタイコウさんが始めた”出汁取り教室”。
今回は、練馬区の自然村という自然食品店さんの主催で行われました。

こちらが、タイコウの稲葉さん
CIMG6768_350.jpg
オススメの土居さんの昆布+会場のみなが削ったかつお節で出汁をとります。
いいかつお節なら、しぼってもいやな味にならないと!
透き通ったお出汁でお吸い物。まろやかでしっかりしたお味◎
CIMG6768_350.jpg


それから、市販の削り節を含め4種の出汁の味比べ。
結果は、各製品かなりの差が・・・(笑)
CIMG6774_350.jpg


その合間には、素材の話はもちろん、取り方の応用、使い方の応用、
市販の削り節ミニパックなどがいかに割高か!?などのお話、
最後には自前の蕎麦つゆで、美味しいおそばまでいただきました。


詳細は、下記もご覧ください~!

自然村ブログ  ← 12月には塩野屋の催事も初企画!お楽しみに。
かつお節のタイコウ ← 今後もあちこちで出汁とり教室始まるそうです。
絶滅危惧衆 ←各社の情報がリンクされています。

 
最新の記事
プレスレビュー/日本農業新聞 「地域発 農のデザイン」に掲載されました!
プレスレビュー/nid vol.17「私がこだわる、メイド・イン・ニッポン」
レポート/cafeルシャレさんでの美味しい展示会。
純国産絹の初着でお宮参。
プレスレビュー/塩野屋が「日本経済新聞」に掲載されました!
過去の記事
2010年12月
2010年10月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月

前の記事 織の道を楽しもうTOP次の記事


このページの先頭へ