2007年09月20日
商品情報/ たまご色のふわふわ袋真綿、できました!
[塩野屋絹だより]
新しい真綿が出来てきました!

メスが黄色の繭、オスが白の繭を作る”黄白(おうはく)”という品種の繭の、
黄色の繭だけで作られた真綿。
↓これが、1枚分。

↓ちょうど、こうして手の大きさで、横長の袋状に仕上げられています。

(以前作った角真綿は、ほぼ正方形の平面状に仕上げられています。)
繭の黄色の色は、製造途中で繭を煮る為、薄めのたまご色になりました。
触っているだけで、見ているだけで幸せな気分に・・・!
袋真綿 / 京都産”黄白(おうはく)種繭使用 \150/枚 ¥7,500/束(50枚入)
*詳細お問合せ、お求めは京都本店まで・・・。
投稿者 orihanzo : 14:44
| コメント (0)
2007年09月12日
着物で長唄を聴く会
[塩野屋絹だより]
8月26日、塩野屋二階の和室にて、長唄をお楽しみいただきました。

出演は、若いながらも長唄のプロになられた杵屋丈一郎さんと、

三味線の林まゆみさん。

林さんのお着物は、塩野屋の夏御召(矢絣柄)でした。
軽くて弾きやすかったそうで、とてもお似合いでした!
一丁一枚の長唄演奏を聴きながら、
お酒とおつまみを少々・・・。
合間に楽しいお話を挟みながら、三曲ほどご披露いただきました。
夏の終わりに、みなで楽しい一夜を過ごしました。

今回はいらっしゃれなかった方も、
また次回の会を、お楽しみに・・・。
投稿者 orihanzo : 15:54
| コメント (0)
2007年09月11日
”梅朱(うめしゅ)”色は、無農薬の梅園から。
[塩野屋絹だより]
浄肌衣などで、塩野屋の定番として染められている”梅朱”色は、
ずっと宮崎県都城市の紅梅園さんが、毎年剪定した時に送ってくださる梅の木の枝で染められています。
この梅の木は日本古来からの鶯宿梅が主流で、無農薬・有機肥料で自家栽培した青梅。
園主の徳重文子さんが、大切に大切に育てられ、
その梅パワーでご自身の虚弱体質も改善。
数年前より、孫の徳重俊一郎さんが一緒にがんばっておられます。

先日、久しぶりに東京でのみやざき物産展に出展するとのご連絡をいただき、伺ってまいりました。
当日は、台風明けにもかかわらず、徳重さんが出されたご案内状を持ってご来店の方が、たくさん。
みなさん、いつも通販だけどせっかくだから買いに来たわ、と
うれしそうにお話されていかれました。
ディスプレイのみごとな有機野菜も、徳重さん作。

自家用ですが、通販で梅を注文するとご相談によって分けてくださることも。
会場でも、売ってくれない?と頼まれていました(笑)。
徳重さんお疲れ様でした。
また、宮崎で文子お婆様、スタッフの方とご一緒に
がんばって美味しい梅を作ってくださいね。
*徳重さんの製品は、紅梅園HPよりお求めいただけます。
梅干はもちろん、梅エキスも大人気!
一家に一便の常備薬、塩野屋のオススメです。

投稿者 orihanzo : 17:03
| コメント (0)
養蚕体験教育のご縁で、Wedding振袖を。
[塩野屋絹だより]
昨年、店頭で飼っていた蚕たちを見て、たくさんの小学生たちが足を止めてくれました。
そして近所の正親小学校の4年生の子が、先生に「教室で飼いたい」と持ちかけ、
下川有紀先生が、指導担当をしてくださり、毎年飼育することになりました。
その下川先生が、先日めでたくご結婚!!

披露宴のお色直しで、塩野屋の振袖をお召しくださいました。
このお振袖は、正親小学校のみんなが飼ってくれた蚕と兄弟蚕が作った、
京都・福知山産の繭から、大切に座繰りで取られた貴重な糸を使った”本シボ柳条縮緬”。
梅の木ではんなりと染め上げられ、細かな刺繍がされています。

会場には、生徒さんもお祝いに。
こちらの写真で社長と写ってくださっているのは、先生のお姉さま。
こちらも塩野屋の矢絣のお振袖をお召しくださいました。

社長は、披露宴にも参列させていただき、スピーチで、
「丈夫で着やすい京都産の着物で、お孫さんの代までお幸せに!」とメッセージ。
スタッフ石井、宮沢も先生の晴れの姿を拝見したく、会場へ。
石井は無地の夏御召、宮沢は風羽のワンピーストストールで。

みんなで御召尽くしでした。
先生、本当におめでとうございました。
末永くお幸せに・・・!
*このご縁について、京都新聞で取材され、
写真入で掲載されました。
投稿者 orihanzo : 16:10
| コメント (0)
京都本店 屋上農園の朝
[塩野屋絹だより]

塩野屋屋上でも、毎日の食卓用
ネギや、ししとう、ウリなどができています。

社長は毎朝、
ココで水をやりながら、
町を眺めて、モーニング珈琲です。
もちろん、絹製珈琲フィルターでじっくりドリップ。
美味しい珈琲で、一日をはじめます。
+++西陣の風物詩+++
北野天神さんの境内では、
大福梅が土用干しされていました。

投稿者 orihanzo : 15:44
| コメント (0)
塩野屋桑園 報告
[塩野屋絹だより]
本当に暑かった今年の夏!!!
水を心配し、草取りをし・・・
桑の木も大分大きくなってきました。


前回の報告写真、6月22日と比べてみてくださいね。
この桑の木、蛾が交尾していました。
そしてよくみると、そのすぐ下にアマガエルが・・・!

投稿者 orihanzo : 15:31
| コメント (0)